2017年04月23日

本日のスコア

場所:南市原ゴルフクラブ
スタート:06:53
パー443544435OUT
スコア74564764750

パー443543445IN
スコア76576656855

TOTAL:105

今日もいい天気だ
桜はほとんど散ってしまったし、これからどんどん熱くなっていくんだねえ

今日は久しぶりにドライバーが良かった。方向はまだばらつくけど真っ直ぐしっかり飛んだのは本当に久しぶりだ。昨日の夕方に打ちっぱなしでドライバー150球くらい打っても全然良くならなかったけど、練習が終わって冷静に考えると、自分のスイングのおかしいところがいろいろ見えてきたから、今日の朝コースの練習場で意識して練習したらだいぶ良くなって、本番でもかなり良かったんだよね。飛距離も230〜270くらい飛んでたし、ドライバーが真っ直ぐ飛ぶと気持ちいい
ただ、ドライバーが良かったかわりに調子の良かったアプローチが今日はだめだった。昨日はほぼドライバーしか振ってないし、ずっとフルスイングしてたせいかアイアン全般がいろいろおかしかった。飛距離はまあまあ合ってたけど方向が良くなくて、グリーンにのらなかったりスライスしてOBとかが多かったな

スコアは105
2週連続で100切れず。ドライバーが良くても、2打目のアプローチで結構ミスが多かったからなあ。まあでも、ドライバーがどうして引っ掛けてるのかがわかったし、まだミスはあるけど意識して修正はできたから、それは大きな収穫だったな

posted by ZAF at 17:01 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

本日のスコア

場所:南市原ゴルフクラブ
スタート:06:53
パー443544435OUT
スコア46476574649

パー443543445IN
スコア65375447849

TOTAL:98

今日は晴れ、風もなしで最高の天気
ただ春というよりはもう初夏って感じだったけど

今日は先週ダメだったドライバーはまずまずの結果。スライスしてOBしたりフックしたりとか右にプッシュアウトしたりはあったけど先週みたいにチョロは無かったのが良かった。とにかくある程度前に飛びさえすればそこからなんとか繋げていけるけど、先週はそれ自体がほとんできなかったからなあ
良かったのはウェッジでのアプローチで先週も良かったけど今日はもっと良かったな。変に力を入れなくてもしっかり打ててボールも真っ直ぐ飛ぶ、これは変えて本当に良かったと思う

スコアは98
久しぶりに100切れた。本当に久しぶりだ。天気も良くて本当に良かった

posted by ZAF at 18:23 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

本日のスコア

場所:南市原ゴルフクラブ
スタート:06:53
パー443544435OUT
スコア67586475654

パー443543445IN
スコア77576575756

TOTAL:110

先週も先々週も雨でキャンセルしてたから今日は雨だったけど決行
ただ、やっぱり晴れてたほうがいい
雨だと足場はぬかるんでびちゃびちゃだし、グローブも濡れてスイングした時に滑るし、とにかくいろんなものが悪いからなあ

今日のプレーは、ドライバーと7番より上の番手のアイアンが良くなかった。アイアンはいつものフックが多かったのだけど、ドライバーが問題でボールの上をたたいてチョロしたり、シャンクしてほとんど真横に飛んだりを連発して、そもそもほとんど前に飛ばなかった。練習場だとフックとかはしても一応前には飛んでるんだけど、実際にコースに出るとそれ以前の問題になってしまう。どうにもコースに出るとどんな打ち方をしてたとか、どうやって構えてたとか、よくわからなくなるんだよなあ。どうするかはちょっと考えてます。
良かったのは9Iとかの短いアイアンやウェッジで、多少はフックすることはあってもだいたい真っ直ぐ飛ぶし、飛距離も安定してる。あと前回ウェッジでのアプローチがかなりダメだったから、家にあったウェッジをいろいろ試していて、その中で良かったフォーティーンのRM-11(52°,56°,58°)とMT28 J.spec W(48°)を実際にコースで使ってみたけど今まで使っていたものより格段に打ちやすかった。まだ短い距離での距離感が掴めてないけどそれでもすごく良かったな。しばらくはこれでいってみようと思う

スコアは110
雨だったけど前回よりスコアは良いし、1個だけどパー取れたし、何よりウェッジが良かったからスコアは良くないけど今日は満足
次回は晴れた日に春の陽気でいきたいなあ

posted by ZAF at 17:35 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

本日のスコア

場所:南市原ゴルフクラブ
スタート:07:15
パー443544435OUT
スコア66676596758

パー443543445IN
スコア86586476757

TOTAL:115

朝少し寒かったがすぐに暖かくなってきて、もう春の陽気やね

今日は最初からずっと力が入りっぱなしで、方向性も悪かったしダフったりボールの上をたたいたりでダメだぅったなあ。
アイアンはたまにいいあたりがあったけどドライバーはなし。最近の練習でもやたらと力が入ってるからそのせいなんだけど、打ちっぱなし場だと結構当たってるんだよなあ。でもそれが原因だろうからまずそこから治していかないと。
アプローチはピッチングがちょっと問題で、飛距離がだいたい115くらいだけど、トップ気味でボールが低く出ると140くらい飛んでいったり、ものすごく高く打ち上がって100くらいしか飛ばなかったりで飛距離が全然安定しない。それとピッチングの次で52度のウェッジを入れてるけど、これで飛距離がなかなか出せなくてほとんど80くらいしか飛ばせないから100くらいが飛ばせなくて、残り100くらいだとだいたいグリーンを超えちゃってるんだよね。なんとかしないといけないけどなかなか難しいな。

スコアは115
110を超えてしまった。まあ、いつもはどれかがそこそこ良くてリカバリーがなんとかできたホールが幾つかある感じだけど、今日は全部ダメだったからこんなもんかね。いろいろ気づいたし練習としては良かったかな。

posted by ZAF at 18:14 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

本日のスコア

場所:南市原ゴルフクラブ
スタート:07:35
パー443544435OUT
スコア66385663851

パー443543445IN
スコア65564566750

TOTAL:101

先週は結構暖かったけど今日は寒かったなあ
木更津東で高速を降りたら周りの畑が霜で真っ白だったし早く暖かくなってほしい

先週は良かったドライバーは今日はあまり良くなかった。ドライバーは結構力が入ってフックを連発したし、アイアンも結構フックを出してしまった。なかなか安定しないなあ。
先週ダメだったウェッジでのアプローチは寄せは残り60くらいの短い距離の方は良かった。まだ距離の感じがまだつかめてないから短いことが多かったけど。100〜70くらいの距離はダフったりでまだダメだった。5〜9IとPの飛距離が少し伸びてPで120くらい飛ぶようになったせいで100くらいの距離を飛ばすのがすごく難しくなってる。クラブを短く持ったりとかいろいろやってみてはいるけどすぐにはなかなかうまくいかない。これも要練習だな。

スコアは101
なかなか90台を連続して出せない

posted by ZAF at 22:28 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする